タイミングベルトってなに?

タイミングベルトは、クランクシャフトの回転力をカムシャフトへ伝える役割を担う重要なパーツです。この動力で、タイミングよくピストンやバルブを開閉させることに由来して、タイミングベルトと呼ばれています。

タイミングベルト交換しないとどうなるの?

タイミングベルトを交換しないまま走っていて、切れてしまうとどうなるのでしょうか。

ベルトが切れるとすぐにエンジンが止まる

のです。

それが走行中に発生してしまった場合は、命に関わる大事故につながりかねませんので、10万キロ指定といえど早めの交換が必要です。

聖なる夜に重労働

クリスマスイブの夜にね~、彼女を迎えに行って、交差点を右折し始めた瞬間にメーターの電気が全部点いて。

「あれっ!?」と思った瞬間、アクセル踏んでもまったく反応がなく、まさかのベルト切れ。

交差点の真ん中でクラクションブーブー鳴らされながら、彼女と2人で車を押しました…。

104,000キロで切れてしまったんですが、ケチらず早めに替えておいたら良かったんです…。右折した瞬間に切れるなんて、危なくてありえないよぉ…。

埼玉県 会社員 Y・Hさん

交換するならお早めに

一歩間違えていたら大事故で大惨事でしたね…。早めに交換しておくに越したことはありません。

タイミングベルトの交換費用は?

タイミングベルトの交換費用は、

一般的な車種で5~10万円前後と、

なかなかの大きな出費になります。さらに複雑なエンジンであったり、輸入車などの高級車になってくると、数十万円から100万円前後に至るものもあります。

タイミングベルトの交換にかかる部品代や工賃などを載せておきますので参考になさって下さい。

ベルト&
テンショナー
作業工賃 合計
軽自動車 8,000円 40,000円 50,000円
普通車
※直列エンジン
12,000円 60,000円 72,000円
普通車
※V型・水平対向
15,000円 80,000円 95,000円

だいたいこんな感じでしょうか。ここに、同時交換が推奨されるウォーターポンプなどをプラスすると、約15,000円から20,000円が加算されます。

パーツが安くて工賃が高い理由

タイミングベルト自体は特殊とはいえ、中身はただのゴムです。ですので、パーツ単体としてみるとわずか数千円の値段です。

では交換費用がなぜ高額になるのかというと、交換工賃が高いためです。

一部例外を除いて、ほとんどの車種ではエンジンを開けないとタイミングベルトの交換ができません。中には一部の高級輸入車のように、エンジンを一旦降ろしてからでないと作業ができない車種もあります。

平均的に5時間以上の作業時間が発生しますから、作業工賃も割高になるのです。

わかってあげたいけど

お客さまは少しでも安くあげたいと思われているのはわかりますが、私達にも手間というものがありまして…。

部品代は高くても2~3万円なのに、工賃が5万円や10万円というと、いつもびっくりされます。

古い車だから安くしてくれと言われましても、「作業時間」はそれなりにかかるものですし、いつも金額は申し上げにくいですね。

大阪市 K自動車商会 Rさん

タイミングベルトが切れたら?

走行中に切れてしまったら??

前述の通り、アクセルを踏んでもエンジンは止まっていますので、車は一切走らなくなります。

動力を伝えるベルトが切れているのですから当たり前ですね。

これだけ見ると「なんだ、それだけ?」となるかもしれませんが、実際はパワステもエアコンも何も効かず、走行中からの操作がとっても大変。でも肝心なエンジンの方は、もっと大変なことになってしまっているのです。

走行中にベルトが切れると、クランクシャフトの動力がカムシャフトに伝わらなくなります。そうなると、カムシャフトが回らなくなるということはバルブの動きが止まるのですが、エンジンの下半分は動いているため、ピストンはそのまま回り続けるのです。そうなると、

ピストンが動かないバルブに当たってしまい、それぞれが一瞬で壊れてしまう

ことになってしまいます。

エンジンはピストンが壊れると修理不可能になり、別のエンジンに載せ替えかパーツを集めて1から作り上げるしかありませんし、バルブが曲がっても交換になりますが、最近の車はマルチバルブと言って、1ピストンにつき4本のバルブがついているので、6気筒のエンジンなら24本ものバルブを交換する必要があるわけです。

こうなるとどんな車であっても、少なく見積もって30万円、高い車だと50万円以上の修理費用が必要になってしまいます。

エンジンが壊れてしまうと、車を買い換えるか?高額な修理費用を払って直すか?または車に乗らずにおくか?

まさに究極の3択に迫られてしまうのです。

どうする?? タイミングベルト交換

ベルトは交換するべきなのか!?

ここではタイミングベルト交換を控えておられるお車に、3つの選択肢をあげてお話ししています。

1交換する

そろそろ10万キロ。もしくは前回交換より10万キロかな??と思ったら、まずはきちんと交換するという選択肢です。

今のまま走り続けていると、突然ベルト切れにより止まってしまいかねません。ですが

・何年乗り続けるのか
・金銭面での問題
・愛車の残存価値

をお考えになられた方が良いでしょう。特に「何年乗り続けるのか」と「愛車の残存価値」は重要で、あまり長く乗らない車に高額なお金をかけて修理するのも考えものです。

愛車の価値とのバランスを考えて修理するようにしましょう。

お近くのディーラーはこちらからどうぞ。
トヨタ 日産 ホンダ 三菱 マツダ スバル ダイハツ スズキ

修理を格安依頼したい

自宅近くの町工場で見積り依頼するなら、こちらで詳しく解説しています。

→お近くの修理(整備)工場を探す

2放置しておく

次に、あまりおすすめはできませんが、放置しておくという選択肢もあります。

急に止まってしまうかもという危険を多く孕んでいるので、できれば早く対策するべきですが、

・そろそろ乗り換えする予定
・金銭面で本当につらい
・直すほどの価値もない車

ようであれば、放置の選択もやむを得ないかもしれません。

ですが高速道路走行中や、右折しようとした瞬間に止まってしまうことを考えると、

放置の選択は恐ろしいものとなりますね。

参考にしたい乗り換えの基準

もし、修理をするにあたって乗り換えや廃車を検討しているのなら、参考にしたい基準は以下の3点です。

以下の3つを見て判断するといいでしょう。

1新車からの経過年数

まずは新車からの経過年数です。ご自身のお車別に見てみてください。

新車から1~5年経過

乗り換える必要はないどころか新車保証がまだ残っている範囲。なので

まずはディーラー保証を受ける

ようにしましょう。ただし走行距離は10万キロ未満でないと保証対象外となりますので要注意です。

新車から6~7年経過

新車保証は切れますが、まだこの頃は故障箇所も少なく、修理する選択で問題ないことが多いです。なぜなら

よほどの不人気車でない限り車の価値は高い

ことが多ので、修理代がさほど負担にならない場合だけ、修理する方が良いでしょう。

新車から8~10年経過

このあたりの年式から少しずつ判断は難しくなってきます。車の価値はどんどん下がり、

高額な修理代になれば車の価値を追い越してしまう

ことも。この年式あたりの車から、少しずつ判断は難しくなっていきます。

新車から11年以上経過

小学4年生の子どもが、10年経てば成人していることを考えると、経過年数で言えばそろそろいろんな部分が壊れてくる頃…。

今回はこの修理をしたけれど、すぐにまた次が壊れた…。

そんなことも起こりうる年式になっています。さらには13年経過すると、毎年の自動車税が値上がりしてしまうので、よほど愛着があるとか希少車でない限り、

乗り換えも視野に入れて考える

ほうが得策でしょう。

修理をし過ぎてお金をかけてばかりいると、それこそ勿体なくなってしまって、乗り換えのタイミングを失ってしまいますので要注意です。

→車の概算価格を調べてみる

2現在の走行距離数

走行距離数による判断です。今現在、何キロ走っていますか?

~5万キロ未満

新車保証が残っているなら当然ディーラーへ。新車保証が切れた走行距離の少ない車両は、どんな不人気車でも高値で売却されたりする場合が多く、修理代がかからずに格安中古車に乗り換えできたり、次の購入される車両の頭金になったりします。ですので走行距離の少ない車両にお乗りの場合は、選択肢は幅広く持てると覚えておきましょう。

~7万キロ未満

少しずつ修理箇所が増えてくる年式になります。ですがまだこの年式も、修理をしてもいいですし、売却するとしてもまだまだ値段がつく走行距離です。

~10万キロ未満

10万キロになるにつれて、故障箇所はさらに多くなってきます。補機類や周辺部位のみならず、エンジン本体やミッション本体など、とても大きく修理代がかかる部分なども修理の対象となることが多いです。そして車種によってはタイミングベルトの交換時期。チェーンタイプの車では、ウォーターポンプの交換が必要になったりと、そろそろお金の要る時期です。

10万キロ以上

10万キロを超えると、エンジン、ミッションを始め、さまざまな箇所が故障範囲になってきます。中古車で購入されてる場合もそうですが、新車からお乗り場合はこれからの修理はかなりの負担になってくるでしょう。

修理というのは一度やりだすと止まりません。ここも、あそこもと修理するようになると、「この間ここを修理したから」と、もったいなくなってずっと乗り換えできない状態になってしまいます。しっかりと考える必要がありますね。

→車の概算価格を調べてみる

3車の価値と修理代の比較

実は3つの中でいちばん大切なのがこちらです。

まずは修理代と車の価値を確認してから考えるようにしましょう。

修理代が少額で済む場合

修理代と車の価値を確認し、修理代がかなり安価で済みそうな場合は、当然ですが修理をしてしまいましょう。

修理代をディーラーと比較

今までずっと、購入したディーラーに修理も全て任せてきました。ですが今回の修理においては経済的に苦しかったのもあって、ディーラー含めてさまざまなお店と比較するためにこちらで修理代を比較してみました。

すると今まで出していたところに比べて3割も安く、2万円以上浮いてしまって…。

これから何でもそうですが、しっかりと比較しないと損をするんだと実感しました。

車の価値と修理代が変わらない場合

けっこう悩むケースですね…。

ただし、「10万円の車両の価値と10万円の修理代」というケースと、「50万円の車両の価値と50万円の修理代」で悩むのとは、同じ金額であっても異なります。

車の価値は安くても、安価な修理代で済むようなら直す方向で検討し、次の車が買えるような金額の修理代で悩むなら乗り換えする方向での検討をおすすめします。

20万円の車に17万円の修理代

そんなに高く付くことは無いだろうと思っていた修理代がなんと17万円も。しかも3ヶ月後には車検を控えているし、今この商売の景気の中での出費はきつい。そう思いながらも相場を確認するとなんと20万円もついてしまった。

修理箇所を素直に告げたにも関わらず、エンジンが調子悪くても、海外へ輸出されるから問題はないと言われたのには驚きでした。

15年も乗っていたので、修理かスクラップかと迷っていたのですが、気軽に相場を調べただけでこんなに気の持ちようが変わるものだと思いもしませんでした。

修理代が車の価値より高い

修理代がいくらかかるかにもよりますが、修理代が車の価値を超えてしまっているのなら、乗り換えを検討する方がよいでしょう。

もちろん、修理金額と車の価値をしっかりと確認することが大前提で、「おそらくこれくらいだろう」などの自分勝手な判断では大損をしてしまうケースもいくつかありました。

古いからと勝手に判断

まだ7年しか乗っていないからしばらく乗るつもりで修理に出したのが今回の失敗。面倒だったので見積もりも依頼せず、「悪いところは直してくれれば」と言ってしまったがために、あれもこれもと交換されて、結局15万円ほどの修理代に。

その1ヶ月後に妻の妊娠がわかって、乗り換えようとしたら、7年しか乗っていないのに6万円しかつかなかったのにはガックリ…!

あのとき修理せずに、先に車の価値を調べておけば良かったよぉ…。

→車の相場を調べてみるなら

高く売れる車と安い価値の車の違い

15年経って走行距離が15万キロの車と、5年で5万キロしか乗っていないのに価値の全く無い車があったとします。普通で考えると後者の方が高く売れるのですが、高く売れる車と安く売れる車の違いは一体何の違いなのでしょうか?

高く売れる車

以下に挙げている車種は、

  • 10年以上前の車両でも
  • 10万キロ以上走っていても

値段がしっかり付く車ばかりです。あなたのお車はありますか?

トヨタの車
トヨタの車が高い理由

まずはトヨタ。このメーカーの車であれば、まず高値で売れること間違いなしです。

トヨタのほぼ全車種が海外へ輸出

されていき、主にロシアや東南アジアを中心に、後進国などにどんどん流れていきます。

理由はやはり世界のトヨタというネームブランドと耐久性。ランドクルーザーやハイエースなどは100万キロ走ってもまだまだ走るという耐久性から、全世界のユーザーに支持されています。

軽自動車

すべての軽自動車が売れる
軽自動車なら全般に高値で売れます。この軽自動車は貿易にはほとんど出ることはなく、大抵は

国内リユースのため高値

で売れます。今流行りのトールワゴンタイプのものはもちろん、営業車で使うようなバンタイプのものやトラックに至るまで、すべて高値で売れると思ってもらって大丈夫です。

#全メーカーの軽自動車

コンパクトカー

1500CC未満のコンパクト
経済性を求めるユーザーが多いので、この1500cc未満のコンパクトクラスは根強い人気を保っています。

中でもハイブリッドカーは無類の強さ

を誇り、走行距離が20万キロ走っていても普通に値段がつくとも。海外への貿易も積極的に行われていますので、かなりの高値を期待できるでしょう。

#全メーカーのコンパクトカー

ミニバン

国内でも海外も人気です

国内では人気のミニバン。最近では後進国でも広さとゆとりを兼ね備えたミニバンクラスが人気となってきました。
特に排気量が2500cc未満
ミニバンは国内外問わず大人気。維持費も安く、レギュラーガソリン仕様が多いので、再販するにはとても高値のつく車種であると言えますね。
#全メーカーのミニバン
スポーツカー
頭文字Dなどの影響で
人気漫画頭文字Dの影響や、車に楽しさを求めるユーザー層から熱い支持を得て、特にマニュアルトランスミッション(MT)の人気がすごく、かなりの高値を推移しています。
軽自動車のターボのホットモデル、シビックやインテグラなどのライトウェイトスポーツや、シルビアやロードスターなどのFRスポーツ、その他ハンドリングマシンのRX-7など、挙げればキリがないくらい
ホットなスポーツカーはタマ不足

ということもあり、とても高値で推移しています。

#全メーカーのスポーツカー

バンやトラック
働く車は高く売れる!

ハイエースなどのバン、そして小さな軽トラックから大きな11tのトラックまで、働く車は輸出も盛んに行われていることから、とんでもなく高値で売れています。

20万キロの過走行や、外装の凹み、タバコの焦げ跡は当たり前。そんな

程度が悪くてもガンガン売れていく

のはこのジャンルならでは。安定の高値です。

#全メーカーのバン・トラック

以上の車種は現在、とても高値で取引されている車種です。一度価値を調べてみてから修理か乗り換えの判断をするといいですね。

→車の概算価格を調べてみる