愛車を売ろうと考えている方が一番に考えるのはやっぱり売却価格ですよね。

今すぐに車を売るのか、いずれ車を売るのか。売りたい時期にかかわらず、売却価格に納得してから売りたいというのは誰しも共通していることのはず。

ここでは、車の売却を少しでも良い結果にする基本的な方法や、それを更に便利にするためのサービスについて詳しくご紹介しています。

今すぐ車を売りたい

車をすぐにでも売りたい方のために、少しでも高く車を売る方法を3つご紹介します。今すぐ売却するのではなく、まずは買取価格を知りたい、買取相場を知りたい方は、こちらの

→愛車の買取相場を知ろう|基本は査定することで正確な相場がわかる

をご覧ください。

車をヤフオクなどの個人売買で高く売ろう

1つ目の方法は「個人売買」をすること。

近年はネットオークションなどを利用することで、中古車買取店を介さず個人間で車を売買するケースが増えてきています。中古車買取店が仲介に入らないため、売る側も買う側も仲介料による差し引きが入りません。ですので間違いなく、

一番高く売れる方法は個人売買

だと言えるでしょう。

ただし、この方法は売買する双方に、名義変更を始めとしたさまざまな変更手続きや書類が必要となるのです。売る側が準備する書類を全て、「信用」によって買う側へ渡さないといけません。

買う側への信用がないと、翌年に

自動車税の請求が来た!

なんてこともあり、なかなか個人売買が盛んにならないのは、こうしたことも理由の1つとして挙げられています。

そんな心配もさることながら、この方法でも重要なのは、

一体いくらで売るのが適切であるか

ということ。自分の車にどのくらいの価値があり、いくらが適正価格なのかが分からなければ買い手はなかなか見付かりません。

とはいえ、業者でもないのに売れる価格を常に把握することはできません。損をしない価格で売却するためにも、こうした車の買取相場がわかるサービスを使って適正価格を確認しておきましょう。適正価格を知っていれば、個人間での車売買もスムーズに進みやすくなります。

愛車を売る場合のおおよその価格を調べておけば、査定された金額に少し上乗せしてもらって車を売ることも十分に可能です。

もし話が上手くまとまらなかった場合や、買い手が見つからなかった場合でも、一番高い金額を示した業者へ売却することもできますね。

»車の概算査定額をすぐに調べる«

中古車買取店で高く車を売ろう

2つ目の方法は、最もポピュラーとも言える「中古車買取店」を複数回ること。

店舗を直接回って交渉をするので、生の買取相場を知ることができるのが一番のメリットです。

ただし、査定をしてもらいながら複数の店舗を回ることになるのでかなりの時間を要します。業者の中には売って欲しいと少し強引な営業をしてくることも。

仕事で忙しい方や、なるべく早く売りたいという方にはやや不向きの方法であることは否めませんが、1軒1軒お店訪問をして、買い取り値をじっくり検討したいといわれる方にはこうした方法も1つであると言えます。

ガリバーアップルカーセブンカーチスビッグモーター

店舗一覧はそれぞれをクリック。

でも、以下のサイトでは一度入力すると、上記すべての買取店に査定依頼ができますが…。

»一斉に買取店へ査定依頼する«

ネットの一括査定を使って車を高く売ろう

3つ目の方法は、インターネット上の「一括査定サービスを利用する」ことです。

今までは中古車買取店を回って車買取をするのがほとんどでしたが、手軽で便利であることから、ここ最近この方法を使って買い取りをする人が増えています。

ネットで申込みをすることで、買取店による無料の出張査定を依頼することができるのが大きな魅力です。必要な情報数項目を入力するだけの一手間で複数の業者を同時に査定依頼ができるので、大幅な時短にもつながります。

査定依頼はもちろん、おおよその買取価格が表示されるサイトもあるので、自分自身が適正価格を知るためにも使ってみて損のないサービスです。

一括査定サービスの活用のススメ!

今使っている車をより高く買い取ってもらうために大切なことは、やはりなるべく多くの買取業者に査定してもらうことにあります。

もちろん、直接見積もってもらうにあたって車内をキレイに掃除したり丁寧に洗車をしておくことも大切です。見た目を良くするための凹みを修復しておくのも必要だと言えるでしょう。当然のことながら、車の状態が良いほど査定は高額になります。

ですが、納得できる高額査定を目指すのであれば、複数の買取業者へ見積もり依頼を出すのがより確実です。車を買い取るために業者同士が競り合ってくれるので、交渉をすることなく高額査定の期待ができます。

高額査定を目指すのであれば、先にご紹介した一括査定サービスを活用することをオススメします。

一括査定サービスを使ってみた口コミ

思ったよりずっと楽!
3つのサイトに同じような情報を入力していくのは面倒だと思っていましたが、やっぱり車は高く売りたいですからね。これも高く売るためだということで、それぞれ順番にサイトを入力していきました。

どこもそれほどたくさん情報が必要という訳ではなかったので、思ったよりずっと楽でしたね。査定依頼をしたあとも、土地柄なのか思っていたほどたくさんの業者からの電話はなく、対応も楽でした。

始めに「40万円」と掲示されたので、次に連絡をしてきた業者へその金額を伝えるとそこは「42万円」、次の業者は「45万円」と少しずつ値段が上がっていきました。一括査定サービス経由なので複数業者へ同時見積もりという形になっていたからか、オークションのような状態でした。

最終的に「55万円」という金額を掲示してくれた業者がいたので買い取りはそこへ決めました。これが1社だけに見積もっていただけだったら40万円のまま売ってしまっていたはずです。15万円も高く売ることができて満足してます。たくさんの業者に査定してもらうって大切ですね。

まさる さん

今すぐ売れる金額が知りたい方はココがオススメ!

  • すぐに売りたい訳ではないけど、今持っている車の価値を知っておきたい。
  • 売るとすればどれくらいの金額になるのかが知りたい。

年式や走行距離といった基本情報さえ分かればすぐに買取価格が表示されるので、1社ずつ自分の足で見積もりをもらいに行くよりも、相当手軽に使えて便利なのが一括査定サイトです。

必要な情報は「メーカー名」「車種名」「年式」「走行距離」の4項目だけ。年式や走行距離は、おおよその数値でも大丈夫です。

これらを入力すれば即、

概算価格は
1,250,000円~1,420,000円


このように表示されるので、気軽に使ってみてはいかがでしょうか。

実際に車を売るときの目安にもなり、次の車を買うときの予算を組みやすくもなります。

まずは車の価値が知りたかった

すぐに売りたい訳でなかったものの、エンジンの不調から今の車に乗り続けようかどうしようか悩んでいたので、試しに今の車の価値を調べておこうと『一括査定サイト』を使ってみました。無料で使えますからね。

はじめは概算価格を見るだけのつもりだったのですが、表示された金額が思った以上に高くて驚いたので試しに直接査定してもらうことに。実際に査定してもらったのは3社で、どこもほぼ概算価格通りの金額を示してくれました。

思った以上に今の車に価値があるということが分かったので、結局は売りに出さずエンジンを修理して乗り続けることにしました。

私のような使い方もあるということですね。かんたん車査定に問い合わせてみて良かったです。

おヤジ50 さん

メールでやり取りしたい方はココがオススメ!

  • 時間が不規則な仕事をしているから電話をなかなか受けられない。
  • なるべくメールだけで連絡を済ませたい。

そんな方にオススメなのが
カーセンサー

地元地域を中心に自分で査定依頼をする業者を選べる上、やり取りを最小限に抑えながら基本のやり取りは全てメールで完結させることができます。

電話よりもメールを使った連絡を希望している方に便利なサイトです。

電話が苦手なので助かった
電話だと色々言われてもすぐには答えられないし、押しに弱くなんにでも同意してしまうことになりそうだったので、たくさんの業者へ査定依頼をするのをためらっていました。

ですが、カーセンサーならメールのやり取りだけで査定依頼ができるとのこと。これなら自分にも向いているなと思って試しに使ってみました。

始めに『一括査定サイト』で概算価格を調べて、次に『カーセンサー』で実際の査定という流れは、直接のやり取りが苦手な私にもピッタリの使い方だったと思います。

ともやん さん

一括査定サービスまとめ

今までにご紹介した3つのサイトを全て使ってみるのが本気の高額買取のためには一番の選択肢です。もちろん、それぞれのサイトの特徴を活かした使い分けをするのもオススメ。

数項目の入力だけですぐに概算価格が表示される
1番おすすめの査定サイト

まずはここを使ってみて、自分自身で車の買取相場を知ってから他のサービスを使ってみるのも良いでしょう。

メールだけの簡潔なやり取りで査定を進めたいなら
カーセンサー

電話を受けられる時間帯が限られている、直接交渉は苦手。電話でやり取りをすることなくメールで手続きを進められる気軽さが大きな特徴です。

それぞれの特徴をしっかりと把握して、自分が納得できる高額買取へとつなげましょう。